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◆ダイハツ、新型軽乗用車「ムーヴ コンテ」を発売。月販目標4000台
自分らしくいられる『居心地のよさ』をテーマに開発。おしゃれな遊び心をプラスし、洗練されたスクエアなスタイリングに居心地の良さを追求し、さりげないおしゃれ感を演出したモダンなコンフォート・インテリアを実現。艶やかさを身にまとった「ムーヴ コンテ カスタム」も設定。カスタムRSには、室内を艶やかに演出するインパネミスティックイルミネーション、MOMO革巻ステアリングホイールを設定し、カスタムらしさを強調している。
全長3395×全幅1475×全高1645mmで、ホイールベースは2490mm。全高のみベース車のムーヴより15mm高くなっている。車名の由来は、「Continuity」の日本的略称で、台本、コンテの意味。103万9500〜167万4750円。
フランス人デザイナーが手がけ、居心地のよさを追求したプレミアムソファシートは、異なる素材の組み合わせをさりげなくみせるこだわりの縫製や、アクセントカラーの採用でおしゃれ感を演出。シートのショルダー部をしっかりと張り出させると共に、シート全体にボリュームを持たせ、ソフのような座り心地を実現している。
女性ユーザーはシート位置を前側にスライドさせることが多く、そのままでは乗り降りがしにくいという問題があるため、軽自動車唯一となる運転席パワーエントリーシートを一部車種で採用。スイッチを押すと電動で後方へスライド(80mm)し、スムーズな降車が可能。フロントウインドウに赤外線吸収成分を配合し、皮膚温度の上昇をやわらげるIRカットガラスも採用。
ロングストローク&コンパクト燃焼室の採用により、低中速域での豊かなトルクを発揮するとともに燃費性能に優れたツインカムDVVT 3気筒エンジン
「KF-VE型」とCVTを組み合わせることで、低燃費(10・15モード23.0km/L)と優れた加速性能を両立。4速AT車やターボエンジン車「KF-DET型」も設定。エンジン音の吸収材を厚くするなどして、室内の静かさにもこだわった。
20〜40代の働く女性を中心に売り込む。「ひとりで運転を楽しむ車」「軽のニーズは多様化しており、より多くの人に乗ってもらえるデザイン、車内空間を目指した」「従来と違った角度の原価低減を目指している」と箕浦社長。
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/0825-1/index.htm
http://www.asahi.com/car/news/OSK200808250103.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/
20080825/156860/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/
20080825/156865/
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080825-00000057-mai-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080825AT1D2507I25082008.html
[エン・ジャパン]学生の就職情報
自分らしくいられる『居心地のよさ』をテーマに開発。おしゃれな遊び心をプラスし、洗練されたスクエアなスタイリングに居心地の良さを追求し、さりげないおしゃれ感を演出したモダンなコンフォート・インテリアを実現。艶やかさを身にまとった「ムーヴ コンテ カスタム」も設定。カスタムRSには、室内を艶やかに演出するインパネミスティックイルミネーション、MOMO革巻ステアリングホイールを設定し、カスタムらしさを強調している。
全長3395×全幅1475×全高1645mmで、ホイールベースは2490mm。全高のみベース車のムーヴより15mm高くなっている。車名の由来は、「Continuity」の日本的略称で、台本、コンテの意味。103万9500〜167万4750円。
フランス人デザイナーが手がけ、居心地のよさを追求したプレミアムソファシートは、異なる素材の組み合わせをさりげなくみせるこだわりの縫製や、アクセントカラーの採用でおしゃれ感を演出。シートのショルダー部をしっかりと張り出させると共に、シート全体にボリュームを持たせ、ソフのような座り心地を実現している。
女性ユーザーはシート位置を前側にスライドさせることが多く、そのままでは乗り降りがしにくいという問題があるため、軽自動車唯一となる運転席パワーエントリーシートを一部車種で採用。スイッチを押すと電動で後方へスライド(80mm)し、スムーズな降車が可能。フロントウインドウに赤外線吸収成分を配合し、皮膚温度の上昇をやわらげるIRカットガラスも採用。
ロングストローク&コンパクト燃焼室の採用により、低中速域での豊かなトルクを発揮するとともに燃費性能に優れたツインカムDVVT 3気筒エンジン
「KF-VE型」とCVTを組み合わせることで、低燃費(10・15モード23.0km/L)と優れた加速性能を両立。4速AT車やターボエンジン車「KF-DET型」も設定。エンジン音の吸収材を厚くするなどして、室内の静かさにもこだわった。
20〜40代の働く女性を中心に売り込む。「ひとりで運転を楽しむ車」「軽のニーズは多様化しており、より多くの人に乗ってもらえるデザイン、車内空間を目指した」「従来と違った角度の原価低減を目指している」と箕浦社長。
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/0825-1/index.htm
http://www.asahi.com/car/news/OSK200808250103.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/
20080825/156860/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/
20080825/156865/
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080825-00000057-mai-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080825AT1D2507I25082008.html
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